チームノボノルディスク来日

プロ自転車ロードレースでチーム全員が1型糖尿病患者であるチームノボノルディスクが
10月21日(土)、22日(日)に栃木県宇都宮市で開催されるJAPAN CUPサイクルロードレースに出場します。

日本で行われる世界のトッププロチームも参加する大会です。昨年チームノボノボノルディスクはハビエル・メヒヤス選手が8位に入りました。9位の日本人トップレーサーでツールドフランスに何度も出場されている新城幸也選手より上位リザルトですね(新城選手は日本人選手の中では神のような存在です)。今年も1型糖尿病患者さんたちに夢と希望を与えてくれるような走りに期待したいと思います。
http://www.japancup.gr.jp/2017/team

また、先日のレースを最後に引退された世界のトップレーサーであるアルベルト・コンタドール選手が土曜日のクリテリウム(周回コースの試合)に参加することが発表されました。コンタドール選手も若い時に脳の血管の病気で試合中に意識が消失することもあったようですが、病気を克服してツールドフランスでも優勝するトップ選手となりました。いつも不屈の精神で集団から飛び出して勝利を狙う姿に感動させられます。最後の雄姿を見れるチャンスですので、観戦に行かれる方は是非コンタドール選手にも注目してみてください。